内藤法律事務所 弁護士 内藤順行|内藤法律事務所|愛知県名古屋市中区「伏見駅」

個人情報保護について

1. 個人情報の定義
  2. 個人情報とは、生存する個人に関する情報であり、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別できるものをいいます。

3. 個人情報の取得
  4. 当事務所では、個人情報を、法律相談カード、委任契約書、案件処理を通じた本人ないし代理人を通じての入手等、関係法令等を遵守した適正な手段によって取得します。

5. 個人情報の利用目的
  6. 当事務所に提供いただいた個人情報は、本人の同意を得た場合を除き、個人情報を提供いただいた相談者・依頼者に対する相談等への回答ないし事件処理のための情報管理、事務所ないし担当弁護士からの連絡・書面等の発送・連絡、業務能力向上のための事務所内研修の目的以外には、利用しません。

7. 個人データの第三者提供
  8. 当事務所では、本人の同意を得た場合または個人情報の保護に関する法律第23条第1項各号に該当する場合を除き、当事務所が保有する個人データを第三者に提供しません。

9. 個人情報の安全管理
  10. 当事務所では、個人情報を、事務所内の運営体制および従業員の教育を通じて、適切に管理し、個人情報の漏洩、滅失、毀損等に対する予防措置を講じます。  当事務所が、個人情報の処理を外部に委託する場合には、漏洩や再提供を行わないよう契約により義務付け、適切な管理をします。

11. 個人情報の開示・訂正・利用停止等
  12. 当事務所では、個人情報について、開示、訂正・追加・削除、利用停止、削除、または第三者提供の停止の申し出があった場合には、依頼者等ご本人であることを確認の上、個人情報保護法の定めに従い、誠実かつ速やかに対応します。